スタッフブログ
![]() |
先日、東京ビッグサイトで開催された「BREX 2025」に足を運んできました。この展示会は、住宅・建築・不動産に関わる製品やサービスが一堂に集まる業界の総合展です。建築や不動産の仕事に携わる者として、最新の動向を知る貴重な機会となりました。
会場の様子と印象的だった技術
広い会場には、住宅設備や建材、設計支援ツール、不動産テック関連のブースがずらり。どのブースも工夫を凝らした展示で、見るだけでも刺激的でした。
中でも私が特に印象に残ったのが、AI(人工知能)を活用したサービスの数々です。
その中でも驚いたのは、テキストから画像や映像を生成する技術です。「こんな家がいい」といった簡単な言葉から、外観や内装のイメージを即座にビジュアル化してくれるツールが展示されていて、これがあればお客様との打ち合わせも格段にスムーズになるのではと感じました。
プレゼン資料の作成や広告ビジュアルの仮提案など、実務でもすぐに活かせそうな活用シーンがたくさんあり、個人的にとても興味を惹かれました。
展示会を通して感じたこと
![]() |
やはり技術の進化は日進月歩。日々の業務に追われていると見落としがちですが、こういった展示会に足を運ぶことで、今どこで何が動いているのかを肌で感じることができます。
正直、これからの時代、アンテナを張っていないと取り残されるという危機感も…。一方で、「自分たちの仕事の幅を広げるヒントが、ここにはたくさんある」とポジティブな刺激も受けました。
最後に
BREXのような展示会は、単なる製品・サービスの紹介だけではなく、業界全体の潮流を体感できる貴重な場所です。現場で日々感じている課題やアイデアに対して、ヒントや解決策が見つかることも多く、今回もとても有意義な時間となりました。
今後もこうした機会を大切にしながら、最新技術を柔軟に取り入れつつ、お客様により良い提案ができるよう努めていきたいと思います。
記事一覧
- 26/03/13冬にお湯がぬるい…そんな時はどうする?光鳳りんが自分でできる確認ポイントを解説します
- 26/03/09冬の床が冷たい…その原因は?家の性能から考える足元の寒さ対策
- 26/03/02【住みたい街ランキング2026】所沢が30位にランクイン。その理由とは?
- 25/09/29未来の「暮らし」を支えるスキルアップ: Society 5.0時代の住まいとキャリア
- 25/09/28Z世代の暮らしの未来像を深掘り!『Future Style Agenda』が示す4つの新しい生活者像
- 25/09/2710年ぶりの大祭!所沢市制75周年「ところざわまつり」令和7年10月開催のお知らせ
- 25/09/26東京都 無電柱化条例で新築戸建てはどうなる?住宅購入者が知っておくべきポイント
- 25/09/22建設業界の働き方改革:戸建て住宅の工期はどうなる?
- 25/09/20水道管の「ドン!」は危険信号?ウォーターハンマー現象の原因と対策を解説
- 25/09/18最新の地価動向と所沢エリアの住まい選び|令和7年都道府県地価調査から読み解く新しい暮らし方

