スタッフブログ

デジタルマーケティング&プロモーション サポートスタッフ 自己紹介へ

主婦目線で紹介!!家事の負担が軽くなる、ランドリールームって良い!!

こんにちは。
東京支社コンシェルジュです♪

今回も、主婦目線で「これは良い!!」と思った設備をご紹介します。

ランドリースペース01ランドリールームって便利なんです

日々の暮らしの中で多くの時間を費やしている家事。中でも【洗濯】は、時間と手間がかかる家事の1つですよね。この工程の多さ、どうにかならないの~!!って思う方も多いはず。

そこで最近人気が高まっているのが、このランドリールーム。
この空間を上手く活用すれば家事負担が軽減されるため、検討される方が増えているそうです。

【ランドリールームとは?】
洗濯に関わる家事を行うための部屋。洗濯機や乾燥機・室内物干し・カウンター・収納棚などを設置することで、『洗う→干す→取り込む→たたむ→収納』までを一貫して行う事ができる場所。この場所で完結できるなんて、それだけでとっても嬉しいですね!!

ランドリースペースランドリールームのこれはいい!!と思った4つのポイント

家事の効率が良くなる
ランドリールーム内で洗濯から収納まをを完結させることができるため、無駄な移動時間がなくなり、家事を効率的に行う事ができる。

◆ 天候や時間も気にしない、便利な室内干しスペース
室内干しのスペースを確保することで、夜間や雨でも気にせず洗濯物を干す事が可能。外干しがなかなかできない花粉や梅雨の時期でも、室内干しがあることで洗濯がはかどり、家事ストレスが軽減。室内物干しフックは使わない時には取り外しておけるので、見た目もスッキリできます。

◆ 生活感を抑えることができる
バルコニーから取り込んだ洗濯物を、一旦リビングや家族の共有スペースに置いて、そのまま放置してしまうことってありませんか?私はあります。取り込んだ洗濯物を散乱させてしまうと、どんなに素敵なリビングでも生活感が出てしまいます。そこで!!ランドリールームに作業が出来るカウンターを設けることで、洗濯物をその場で畳んだりアイロンがけができるようになり、共有スペースに洗濯物が出しっぱなし状態にならず、生活感を抑えることが出来ます。

心にゆとりが生まれる
毎日の暮らしの中で欠かすことの出来ない家事。家事動線が不便だと一つ一つの動作に時間がかかってしまい、ストレスを感じたり面倒くさくなって、ついつい後回しに。結果家事をため込み、のんびりしたい時間に慌てて動く!!という悪循環が生まれてしまいますね。その問題は、広めの洗面脱衣室内をランドリールームにして、洗濯に関わる家事をこの場所で効率的に行うことで少し軽減できるのではないでしょうか。空いた時間で趣味をしたり、家族と過ごしたり、暮らしを楽しむことで心にゆとりが生まれそうです。

今回の建物はランドリールームが設置されていましたが、希望やライフスタイルを考慮しながら間取りを決められる注文住宅で、ランドリースルームからそのまま外につながるテラスをつけたり、収納の大きさなどを自由に決めていくのも良さそうですね。

記事一覧|2022年5月

ページトップへ