スタッフブログ

広報課 竹田 自己紹介へ

10年ぶりの大祭!所沢市制75周年「ところざわまつり」令和7年10月開催のお知らせ

2025/09/27(土) 日々のこと

【10年ぶりの大祭】所沢市制75周年を祝う「ところざわまつり」開催決定のご案内

こんにちは。
今回は、所沢市の秋の風物詩といっても過言ではない「ところざわまつり」の開催についてお知らせいたします。
今年の祭りは、5年に一度の大祭にあたります。また、所沢市制施行75周年と所沢商工会議所創立75周年の記念の年でもあります。前回の大祭は中止となりましたため、今回は10年ぶりに所沢の街全体が熱気に包まれます。ぜひ皆様でお越しください♪


待望の「大祭」は10年ぶり!記念すべき2日間

今年の「ところざわまつり」は、単なるお祭りではありません。いくつかの大きな節目が重なる、記念すべき年。
まず、今年は5年に一度の大祭にあたります。大祭は、普段のお祭りよりも規模が拡大し、より多くの神輿や山車が繰り出すため、その熱気や見応えは格別です。さらに、令和7年(2025年)は、所沢市制施行75周年という大きな節目を迎える年です。また、地域の経済活動を支える所沢商工会議所も創立75周年を迎えます。この二つの75周年を祝う記念事業として、「ところざわまつり」が開催されます。

ご記憶にある方も多いと思いますが、前回の5年前の大祭は、新型コロナウイルスの影響により残念ながら中止となりました。このため、今回は10年ぶりに、本来の規模と熱気をもって所沢の街全体が賑わうことになります。地元の皆様の長年の想いと、街のエネルギーが爆発するような、まさに待望の祭典となるでしょう。

ところざわまつり<パンフレット画像は「ところざわまつり 公式Webサイト」より>


開催日程

  • 開催日: 令和7年10月11日(土曜) および 12日(日曜)

この2日間は、所沢駅周辺の中央地区一帯が、歴史と活気に満ちたお祭りムードに包まれます。この賑わいが、地域の皆様の交流を深め、所沢全体の活性化につながることを期待しています。


所沢の伝統と活力を感じる前日祭(10月11日)

本祭前日の10月11日(土曜)には、大祭の熱気をいち早く高めるための特別な前日祭が用意されています。この前日祭にも、ぜひご注目ください。

1. 街歩きが楽しい「とこまつスタンプラリー」

大祭の賑わいを楽しみながら所沢の街を巡る「とこまつスタンプラリー」が開催されます。

開催時間 正午から午後6時(受付は午後5時まで)
受付場所 エミテラス所沢2階 TOKOROZAWA e-CUBE
参加料 200円(先着1,000名様限定です)
コース 【スタート】エミテラス所沢~【ゴール】所沢まちづくりセンター

スタンプラリーを完走された方には、前日祭限定の特典が用意されています。特に埼玉西武ライオンズとのコラボ手ぬぐいは、ファンの方でなくとも手に入れたくなる記念品ではないでしょうか。また、エミテラス・グランエミオの対象店舗で使えるお得な「イベ特!」チラシももらえるため、お祭り期間中の買い物にも役立ちます。

2. 伝統と現代が交差する「おまつりステージ」

スタンプラリーの受付場所と同じ、エミテラス所沢2階のTOKOROZAWA e-CUBEでは、「おまつりステージ」が開催されます。

開催時間 正午から午後5時
内容 所沢の伝統文化である力強い重松流祭ばやし、地元の子供たちによるキッズダンスなど

前日祭から所沢の街全体がお祭りムードに包まれます。ぜひご参加ください。


街の魅力は地域の財産

私たち所沢の不動産・建築に関わる者にとって、地域の活気は何よりの財産です。10年ぶりの大祭がもたらす人々の交流や笑顔は、所沢の街の魅力と価値をさらに高めてくれるものと確信しております。
当日の山車の巡行ルートや交通規制、その他のイベント詳細については、「ところざわまつり」公式Webサイトにて随時最新情報をご確認ください。
皆様お誘い合わせの上、所沢が誇る伝統の祭典へぜひお越しください。

「ところざわまつり」 公式Webサイト 
https://www.tokorozawa-cci.or.jp/matsuri/index.html

<お問い合わせ先>
ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

  • 10月11日より前のお問合せ:
    ところざわまつり実行委員会事務局(所沢商工会議所)
    電話:04-2922-2196
  • 10月12日のお問合せ:
    ところざわまつり本部
    電話:04-2922-1550

記事一覧

1ページ (全9ページ中)

ページトップへ