スタッフブログ

広報課 山川 自己紹介へ

熊本県・福岡県で高校新卒者の会社説明会をおこないました。

2017/09/10(日) 広報課日々のこと

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

先月8月に九州は熊本県・福岡県にて高校卒業者の会社説明会をおこないました。29日(火)は熊本県、30日(水)は福岡県と2日間かけて約2時間くらいの説明会でした。

応募職種は「大工」。この「大工さん」を求めるため、社長と私二人で7月に九州の熊本県・福岡県へ求人案内に向かい、熊本県天草地域からレンタカーを借り二手に分かれ福岡県北九州地域まで計21校を回り求人案内をしてきました。

なぜ……?地元が所沢なのに「九州?」と思われるかもしれません。

それは当社の会長が「九州出身」だからなのです。

新卒を当社で採用することが初めての試みで、しかも「高校生!!」と、戸惑っていた時に会長から一言「九州の人を採用しなさい、九州の人は熱い心を持っている」と一言。

そこが始まりでした。

そして求人案内の成果もあり、会社説明会が行われたという事です。

説明会の内容も「九州」から何も知らない場所で働こうという事ですから、地元所沢は「こんなに良いところですよ」という事を重点的に説明させてもらいました。

今回の会社説明会で、熊本県・福岡県で説明会会場の場所をご提供、又ご協力いただいたLIXILショールームの社員の皆様、「ありがとうございました」。

 

 

 友だち追加

記事一覧|2017年09月

ページトップへ