スタッフブログ

東京支社 岸田 自己紹介へ

ステイホーム 家での過ごし方 パート1

2020/04/25(土) 日々のこと東京支社

ステイホーム、不要不急の外出をひかえ、極力自宅で過ごす。
通常は楽しいはずのゴールデンウィークですが、今年はステイホーム週間と言われる過去に例のない厳しい連休が本日から始まりました。

緊急事態宣言が発令されてから、自宅で過ごす時間が圧倒的に増えたと思いますが、今まで考えなかった事、気付かなかった事、皆様もたくさんあるかと思います。
夫婦の会話が増えたご家庭、子供とコミニュケーションをとる良い機会になっている等、考え方によっては悪いことばかりではないかと思います。

私の休日はと言いますと、食料を買いに行く以外、今月は外出しておりません・・・
今まで休日に掃除、洗濯をまとめて行っておりましたが、平日勤務も時間短縮で17時でになった事もあり洗濯物は極力ため込まず、こまめにするようになりました。
猫を飼っている為、衣類には猫の毛がどうしても付いてしまう為、洗濯機に入れる前に粘着テープのコロコロで、猫の毛をとる作業があります。
洗濯物をため込んでしまうと、猫の毛をとるだけで、かなりの時間と労力を費やす為、洗濯をするのが苦痛でなりません・・・
しかし、ため込まず、こまめに行えば猫の毛除去作業も、それほど時間もかからない為、苦痛ではなくなってきました。何を当たり前のことを・・・と思われますよね。
当たり前の事なのですが、家ではついつい嫌な事を後回しにしてしまっていました。

はい、私は子供の頃、夏休みの宿題を8月下旬にまとめてやっていたタイプです・・・

それはさておき、あらためて炊事、洗濯など毎日行っている主婦の方、本当に毎日ご苦労様ですと思いました。ステイホーム週間に、普段あまり家事を行っていなかった男性陣も挑戦してみてはいかがでしょうか。

新たな発見や気づきが、きっとあると思います。

 

 

記事一覧|2020年04月

ページトップへ