ページトップへ

スタッフブログ

一月はあっというまでした。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

巷では新型コロナウィルスが流行していますが、感染予防にはこまめに石けんで手洗いをしてアルコール消毒をする、うがいをするなどの基本的な衛生管理は欠かせません。マスクを着用し、こまめにマスクを交換するなど予防に努めましょう。

家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト

そんな中、高性能住宅のモデルハウスの現場の様子です。
だいぶ形が出来上がってきました。この日は配線などの電気工事が行われていました。

家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト

高性能住宅プロジェクトでは私たちラビングホーム山口企画設計が考える「家ここちイイトコ」を実現するための要素を盛り込んでいます。こちらのものもその一つ。これは地震の揺れを高減衰ゴムを利用して抑制する制震ダンパーです。このような装置は建物が完成すると隠れてしまうので、工事中に確認できる貴重な画像ですね。

家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト 家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト

外部では監督が仮設足場に取り付けられている養生シートの上に広告用のシートを取り付けていました。通常のものの2倍の3600×3600の特大サイズです。これで遠くからでも皆さんに気づいていただけるかと思います。
完成まではもうしばらくかかりますが、楽しみが止まりません。以上現場からでした。

 

記事一覧 | 2020年1月