スタッフブログ

広報課 竹田 自己紹介へ

家ここちイイトコ コンセプトをかためる

高性能住宅プロジェクト。定例のMTGの間では各分科会で、それぞれの方向性を決める小MTGが適時行われています。
とは言え、漠然としたモヤモヤの中で参加者のイメージの共有をはかることは結構難しいので、考え方を整理する意味で今回利用したのはマンダラートです。

家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト会議

こんなやつです。ご覧になった事がある方も多いかと思います。マンダラートとは今泉浩晃氏によって1987年に考案されたもので、紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・可視化し、思考を深めていくことができます。

中心にはこのプロジェクトのコンセプトを現したキャッチコピーである「家ここちイイトコ」。この廻りを取り込むように各自思い思いのアイディアを揚げてマスを埋めていくのです。

家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト会議性能分科会 家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト会議デザイン分科会 家ここちイイトコ 高性能住宅プロジェクト会議サービス分科会

 

各分科会でアイデアを出し合い、ワードをマンダラートに落とし込んでいきます。この作業はいろいろな人の考え方や気づきも多くとても楽しいでした。完成したマンダラートを基に次回の全体会議では建物の骨格を固めていくことになります。

記事一覧|2019年07月

ページトップへ